業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

不動産屋から賃貸アパート投資の営業をかけられていますがどのように対応すれば良いでしょうか。

現在、ある不動産会社から投資用のアパートの営業をかけられています。
私も、資産運用には興味があるので、いろいろな話を聞き、前向きに検討はしています。
現在、いろいろ交渉しているのですが、交渉というより質疑応答になってしまっており、あまり進展していない…というのが現状です。
資産の関係から、ローンの問題について変更を求めたり、その後の運営をどうするかなどを相談したことはありますが、どうしたらもっと有利な交渉ができるのが、アドバイスもらえますか?

回答

もっとしっかりと調べましょう


お話を聞いている限り、投資というよりサブリースのような気がします。
現状の考え方ですと、とても危険極まりないというのが、正直な印象です。
収益計算書などの、数値の正確性は確認しましたか?
サブリースだとすれば、契約内容がしっかりと公平性があるのか、調べる必要があるでしょう。
建物だけだと少なくとも5,000万円、それ以上であれば1億円以上の投資となるはず。
収益性や運用についてを考えると、しっかりとプロや専門家の意見を聞いて、アドバイスを受けた上で投資をする、しないの判断をするべきだと思います。
昔あった事件では、シャアハウスを運営したい運営会社が経営破綻をし、投資オーナーたちは運営することができずに物件を手放して、結果として借金だけが残ったという事例がありました。
運営会社が破綻してしまえば、契約なんてあってないようなものです。
しっかりと考えなければいけないのは、立地条件や需要などを考え、運営会社が撤退しても経営していけるのか、採算がとれる物件なのかを検証しなければなりません。
こういった案件についてですが、比較的強気に出て、交渉をしなるべく優位な条件にするべきだと思います。
当然、賃貸料の見直しなどもあるでしょうから、初期投資だけ見るのではなく、ある程度、中長期的に見る必要があります。
どうしても、というのであれば、他の不動産屋と比べて、いろいろ話を聞いてみて、しっかりと納得した上で契約するべきだと思います。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク